2007年08月07日

疲れたよぉ〜

今日は母の弟、つまり私の叔父が新しく家を新築していて
今日は叔父の家の上棟式だったの( ̄▼ ̄|||)

その準備の為に昨日今日と我が家もバタバタと忙しくしていて。。。

子供のいない叔父夫婦には小さい頃から我が子のように
可愛がってもらっていたので嫌とはいえないのよねぇ〜たらーっ(汗)

しかし田舎はいろんな行事があるんだなぁ〜
と体で体験した一日でしたε-(ーдー)ハァ

皆さんのところもこんなことするのかな〜下

9404938822.JPG 589484875763.JPG

上棟の際には五色の旗?が立てられます。
この旗?がたつと近所の人が続々と集まりはじめます。

86940398281110.JPG 4758210398.JPG

建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに
感謝し、無事、建物が完成することを祈願する儀式だそうです。

そしてこの儀式では女性は上には上がれないらしいp(`ε´q)ブーブー

乾杯の後にまず東西南北に向けて四方餅という
お金が埋め込んである4つの大きなお餅が四方に投げられます。

このお餅を狙ってみんなが争って取り合います(((((( ;゚Д゚)))))

その後、四方に紅白のお餅、お菓子、硬貨が上からばら撒かれます。

このときもみんな凄い勢いで取り合います
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

950938475243.JPG 49048587324.JPG

それとは別にお赤飯、子供達にはお菓子とおもちゃの詰め合わせや
ヨーヨーなどが配られましたるんるん

ちょっとした夏祭り気分です(*`▽´*)ウヒョヒョ

上棟式が終わったあとは。。。
大工さんをはじめお客様にお料理のおもてなしたらーっ(汗)

これが一番大変あせあせ(飛び散る汗)

宴は2時間くらい続きもうヘロヘロ〜( ̄▽ ̄〜)

最後は折り詰めをお客さまに配って後片付けで上棟式無事終了exclamation×2

ε= (´∞` )ハァ〜 疲れた〜顔(え〜ん)

皆さんの地域も上棟式ってこんな感じですか?



くだらない話を長々とお読みいただいてすみませ〜んあせあせ(飛び散る汗)
・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ〜


そして。。。またダラダラと続きますが。。。( ̄m ̄〃)♪

昨日のお話でするんるん



サプライズでビックリw(゜o゜*)w

ニックネーム ミキ at 00:52| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする