2007年06月01日

氷室祭

引越しをしてからお出かけする事が多くなった我が家
昨夜、地元でお祭りがあるとのことで
叔父夫婦と一緒に夜お出かけをしました。
行く先は。。。
地元の神社
この神社で「氷室祭」と言うお祭りがあるらしい。
地元の人たちは「氷一日」と読んでいる
無病息災、厄除けのお参りをするとこらしい。
叔父が今年還暦を迎えるので神殿でお参りをすることに。。。

989695467.JPG

夜にも関わらず凄い人で賑わっていました顔(なに〜)

参道を歩いて神殿にたどり着くまで30分くらいかかったかなふらふら

出店も沢山出ていて結構大きなお祭りでしたw(゜o゜*)w

ここは、11月にも「妙見祭」って大きなお祭りがあるのるんるん
九州三大祭りの1つです手(チョキ)
妙見祭には何度も来た事があるけど「氷室祭」は初めてでしたるんるん


86474784.JPG
神殿横の出店るんるん  (オーブが飛んでる(゚_゚i)タラー)
ここはほんの一部で長い参道脇や神殿周辺にズラ〜っと
出店がありました揺れるハート

氷室祭ではこれ下を食べる習慣があるらしいたらーっ(汗)

2471839.JPG

この雪餅と言う食べ物の由来は。。。
山に穴を掘り天然の雪や氷を夏まで保存しそれを6月1日に
掘り起こし宮中に献上したと伝えられ米を雪に見たて、
無病息災、厄除けのお菓子として食べたのが始まりらしい(* ̄ー ̄)v

ウンチクはさておき。。。

お参りも済ませ子供達が楽しみにしている出店周りをすることに顔(イヒヒ)
って言うか私が楽しみにしていたの((●≧艸≦)プププッ

お祭りにはこれは欠かせないわねぇ〜ってことでお面exclamation×2

526785345.JPG

子供達は「こんなの要らないよぉバッド(下向き矢印)」と言っていましたが
無理やりどれにするか選ばせて購入顔(イヒヒ)

なんかお祭りらしくなってきたわ〜るんるんるんるんるんるん
と一人で納得したミキでした( ̄m ̄〃)♪

金魚すくいにイカ焼き、たこ焼き、電光のおもちゃにアメ玉。。。
と次々と買いまくり〜グッド(上向き矢印)

しまった顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)つい財布の紐が緩んでしまった(゚_゚i)タラー

まっexclamation×2いいかぁ〜顔(ペロッ)



あっひらめきお祭りに出かける前に。。。






SORAが。。。

ニックネーム ミキ at 11:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする